HOME > 事業 > 【開催中止・延期】京都JC文化少年団

【開催中止・延期】京都JC文化少年団

「京都JC文化少年団」中止及び延期の対応について
さて、当団では本年度 京都JC文化少年団子ども文化教室 開講に向けて準備を進めておりましたが、昨今の新型コロナウィルスの感染症拡大を受けて、子どもたちの安全を最優先に考え、下記の通り一部開催を中止し、第3回・第4回の開催内容を変更するなど対応させていただくこととなりました。引き続きご心配をおかけし申し訳ありませんが、子どもたちのために一度でも開催したい思いをご高察いただきまして、内容をご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

①5月31日に開催を予定しておりました第1回子ども文化教室、及び8月22・23日に開催を予定しておりました第2回子ども文化教室につきましては、開催中止とさせていただきます。

②10月18日に開催を予定しております第3回子ども文化教室、及び12月6日に開催を予定しております第4回子ども文化教室につきましては、開催判断を7月20日までに決定し、改めてご案内させていただきます。

③すでにご応募いただいた団員の保護者の皆様には、一旦ご応募を取消とさせていただくとともに、すでにご入金いただいている保護者の皆様には、個別にご連絡させていただき、返金させていただきます。

④第3回および第4回子ども文化教室を開催可能と判断した場合は、これを第1回および第2回子ども文化教室とし、開催内容を変更し8月31日までに改めて募集案内をさせていただきます。

 

「京都JC文化少年団」とは?
子ども文化の輪を広げ、子どもたちの新鮮でナイーブな眼と心で、私たちの郷土、京都を見つめさせることにより、地域に根ざす健全な子ども文化を創造、発展させるため、また21世紀を担う「子ども文化」に地道で確かな郷土愛を育みたいという趣旨のもと1979年に発足しました。
本年は、次代を担う子どもたちが、京都に受け継がれてきた伝統文化を体験する中で京の技と心に触れ、また、学年の異なる子どもたちが団体行動や異文化交流を通して隣人愛や公徳心を育むことで京都のまちを誇りに想い、未来へ伝える途を創造できるよう、年間4回にわたる以下のプログラムを開催いたします。

2020年度京都JC文化少年団テーマ
『未来へつなごう 京の技と心』

【2020年度京都JC文化少年団 プログラム内容<延期・中止>】

開催日 内容 会場
5月31日(日)<中止>
10:00~12:00
第1回子ども文化教室
開講式
ちょうちんを作って灯りをともそう!
元有済小学校
京都市東山区大和大路三条下ル東側大黒町169
8月22日(土)<中止>
12:00~
8月23日(日)
~14:00
第2回子ども文化教室
大自然の中で楽しもう!
京漬物作り/自然散策/バーベキュー
北山杉の箸作り/流しそうめん など
集合・解散:JR二条駅
あうる京北(京都ゼミナールハウス)
京都市右京区京北下中町鳥谷2
北山杉の里総合センター
京都市北区中川川登57
10月18日(日)<開催未定>
10:00~12:00
第3回子ども文化教室
漆の器に絵を描こう!
元有済小学校
京都市東山区大和大路三条下ル東側大黒町169
12月 6日(日)<開催未定>
10:00~12:00
第4回子ども文化教室
修了式とお餅つき
未来の職人に聞いてみよう!
元聚楽小学校
京都市上京区北俵町317
1.団員資格 京都市内在住または在学の小学生 新1年生~新6年生(2020年4月1日時点)
(保護者の方の同伴も可能です。ただし宿泊費別途となります。)
2.募集期間 4月30日(木)申込み締め切り
(但し、定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
3.募集定員 150名
4.募集方法 入団を希望される方は、申込書に必要事項をご記入の上、事務局までお持ちいただくか、郵送、FAXまたはWEBフォームにてお申込みください。
5.団員費用 入会金:1,100円
年会費:5,500円
宿泊費:5,800円
6.主催協力 主催:公益社団法人 京都青年会議所
協力:Kyoto International School

募集案内・申込書のダウンロードはこちらから

京都JC文化少年団団員募集要綱
入団申込書
申込みフォーム

ページトップへ